奈良・京都旅二日目①〜石上神宮〜

二日目は奈良に行く日!

朝6時の電車に乗って奈良へ🚃

(またギリギリで早朝から走る羽目に…) 

🌅

朝日を見ながらカタンコトン向かいました🚃

前の日に、慣れない靴と歩きで靴擦れになってしまって、絆創膏貼りながら移動…笑👟

約1時間、石上神宮のある天理駅に到着

🚞

天理着いた途端、心が緩むのを感じて、

痛かった足の痛みがなくなって、

「よし。歩いて石上神宮に行くぞっ!」

という気持ちになって、駅から(30分)歩いて行くことに。

天理教の地で、途中までアーケードの商店街があるのでそこを歩きます

とにかく天理の地が心地良い

ほわっとあたたかくて、優しい気で

きっとこの土地のもつものと

天理教の教によるものなのかなって思いました。

陽気

こんな古い建物も😍

本来の日本は、こんな感じであたたかい空気に包まれていたのかな、と感じる町でした。

町は人で出来てるんだな、と改めて感じました。

石上神宮にだんだん近づいてきてどきどき

足が自然と進みます

懐かしい景色🥰

布留町ですって!!!🤩

そしていよいよっ!

石上神宮ーーーー!!!

わぁぁああああああ😍💕💕💕💕💕

きゃぁあああああ

鶏さん🥰

朝なので境内をお掃除されてました。

枯山水のような模様が珍しいなって想って聞いてみたら

真ん中は正中といって神様の通り道なので通らないように水を撒いているとおっしゃってました。

🥰

😍😍😍

出雲武雄神の摂社

ずっと涙こみ上げてきてましたが、ここは特にでした

このあたりで仲間と合流し

七支刀の説明

うさぎさん発見🐰

御守りを頂いたほうがいい感じがして、勾玉のお守りといっしょに、まだ販売してない朝の時間なのに授与してくださいました

帰りは1日4本のコミュニティバスに乗って天理駅

石上神宮から結構離れているので(ファミマの近くの交番の前あたりと神宮の方に教えていただきました)乗りたい方は注意です。

天理駅から三和駅へJRで向かいます。

②へ続く