奈良・京都旅一日目

奈良と京都の旅の記録一日目🌸

もしよろしければご覧ください(^^)

朝、バタバタで家を出て、

久しぶりに朝の電車に乗って

東京駅に行ってから🚃

とっても久しぶりの新幹線に乗って京都へ行きました🚄

新幹線は、「なるべく空いてる号車で」と思って、一番後ろの車両を予約。

お陰様で隣の席は誰も居ずに気兼ねせずに過ごせました(^^)

それでも、新幹線の中は外国人さんがたくさんで、時代の変化を感じました。

富士山🗻

京都は着いたらもっっのすごい人!😵‍💫(外国人さんたくさん)

そして、最後に行った15年位前とは

駅が変わりすぎて、びっくり!

まるで別の駅のようでした!

※食べ物やさんお土産屋さんがたくさんあって、東京駅に近い感じでした。

コインロッカー探すにも一苦労しながら、なんとか探して荷物を預けて、

そしたら目の前が京アニのショップでちょっと見つつ笑(涼宮ハルヒと小林さんのドラゴンのしか見たことなかったのですが…!)

電車に乗って、伏見稲荷大社と伏見神宝神社へ。

🦊

駅についた途端、人でいっぱい!(外国人さんが7〜8割くらいの感覚でした)

駅前も観光地化していて

私が行った15年前とはずいぶん変わっていました!

お腹ぺこぺこだったのですが、混んでるし、

探してたお店(きつねうどんが食べられるお店)がお休みで、

でもお腹空いてる状態で稲荷大社の中を歩ける自信はなく、

どうしよう…としばらくうろうろしてたのですが…汗

😧

テーブル出してお稲荷さん売ってるおばあさんのお店を見つけて、お稲荷さん🦊を3つと

小さな素敵なパン屋さんを見つけてココナッツパンとチーズパン🫓を買うことができました

パン屋さんは優しそうなご主人で、このご時世に1つ100円で売っているそうで、もう12年も続けられているそうです(^^)💕

駅の近くの公園で、立っていただいて笑

(めちゃくちゃ美味しかった😍特にココナッツパン!)

やーーーっと伏見稲荷大社へ🦊

人があまりいませんが消しゴムマジックしています笑

狐さんがとにかくかわいい😍😍😍😍😍

この樹さんが素敵でした🥰

本殿を参拝させていただいて

千本鳥居へ

うわぁーと思わず声が出ます。

お日様の光が注ぐとめちゃくちゃ綺麗でした😍😍😍

境内にいる間は宇迦之御魂大神が一緒に歩いてくださって身に余ることですが

有り難くて楽しいひとときを過ごさせていただきました(^^)

伏見稲荷大社にいると、涙込み上げてきて、

宇迦之御魂大神がいらっしゃるからこそ、ご尽力くださっているからこそ、

わたしたちは農作物が無事に実って🌾ご飯🍚をいただけているのだと私は感じているのでその感謝の気持ちと

人と動物をつなぐ神さまというところが心が動くのかな…と、分析しました🔍

(他にもなにかあるのかもですが)

あと祀られていた神馬を見るとぶわっとこみ上げてくるものがあって、

なにかに尽力された神馬なのかも…?(詳しくはわかりませんが💦)

途中、曲がって、伏見神宝神社へ。

道を登っていくと、賑やかだった人がほとんど居なくなり、

ふっと空気が変わり、私語を慎むような厳かな雰囲気に。

森が途中から竹林になり、進んでいくと伏見神宝神社がありました。

写真撮ってはいけない感じがして撮ってきませんでしたが、どんな神社だったか表現が難しいな…

気になる方は実際に目でお確かめください(すみません…!)

竹取物語の地でもあるとのことで、かぐや姫が描かれた御守りもありました。

青龍さんのおみくじがあって可愛さに一目惚れ😍

龍の置き物まだ見つけられてなかったので、家に飾らせていただこうと思います(^^)

境内で一緒にわらび餅もいただきました!美味しかった🥰

無事に下山して

名残惜しい気持ちで稲荷大社を後にしました。

…と何事もなかったように書いてますが、

私、お名前をうかたまのみことだと勘違いしていて、

お名前を呼び間違え続けていたことに電車の中で気づき、本当に本当に失礼なことをしてしまって大反省です🙇‍♀️

その後、ホテルにチェックインして、

神戸へ。

お友達と娘さんと会ってきました(^^)

むっっっっっちゃくちゃ美味しい観音屋さんのチーズケーキ😍😍😍

チーズケーキとは全然違うので、

地球にいる間にぜひ一度食べてみて欲しい味です!

とろーっとしてて、しょっぱいチーズと下のビスケットのようなちょっと甘い生地との組み合わせが最高です😍

神戸まで娘さんと来てくれてありがとう🙇‍♀️

夜景綺麗でした😍

こんな感じの一日目でした!

2日目へ続く