奈良・京都旅二日目②〜大神神社〜

三輪駅に着いて、大神神社へ向かいます!

 

三輪駅が、

一の鳥居と二の鳥居の間にあるので、

一の鳥居(大鳥居)から入らせていただきたいと思い、

歩いて移動。

大鳥居はほんとに大きかったです!

てくてく歩いて

着きました😍大神神社

マップを見ると広くて全部回るととてもたくさんあります

拝殿は写真は撮りませんでしたが…

なんと表現していいか………言葉に表現するの難しいです(ブログなのにすみません!)

この日は、卯の日ということで、卯の日祭りをちょうど行っているところで拝殿の中では太鼓や巫女舞などされていました。

お守りやおみくじなど引かせていただいてもまだやっていて、

めちゃくちゃかわいくて事前に写真見て一目惚れしてたうさぎ守を授与していただきました🐰💕

 

ふと見たら『拝殿に入って自由に参列していただけます』というような案内が…!!!

というわけで、拝殿の中に入らせていただきました。

中はもうーーーーー😍←言葉にできない

まさか入らせていただけるなんて思ってもおらず、

今思い出しても…なんと表現していいか…特別な時間をすごさせていただきました

🙇‍♀️

宮司さんのお話も伺って

『人の価値は名誉など得るものではなく、どれだけ与えることができたかの量で決まる』

というお話を聴かせていただきました。

🐰

その後、三輪山に登山して参拝させていただく予定にしていたので、

その前にトイレに寄ったところ

このタイミングでなんと私が月のものになってしまい、三輪山に入ることはできないことになり、

一緒に居た仲間だけひとりで登らせて頂くことになりました。

私は実は足が靴擦れで痛かったのと(石上神宮大神神社の中では痛みはほとんど感じなかったのですが、一気に来ました)

連日の疲れがたまっていたため、

待っている間ゆっくりお休みさせていただきました

三輪山と川

ほんとーーーに心地よいところで毎年来たい!と思ってしまうほど

シフォンケーキいただきました

米粉ドーナツ

2時間半後、降りてきた仲間と合流し、

そうめんとにゅうめんの発祥の地ということで、にゅうめんをいただきました

ものすっっっっごーーーーく美味しかったです😍💕

森正さんという、二の鳥居の近くにあって、半分外のようなお店で、床は砂利で、店内も素敵でした

その後天理に移動し、ひたすら駅の近くにあるフリースペースでおしゃべりし

夕ご飯はたこ焼きをテイクアウト

甲賀流というたこ焼き屋さんでした

これもめっちゃ美味しかった😍💕←たこ焼き好き

次の日の京都へ続きます